「よもぎ」でお肌と体のデトックス!~おすすめ活用法6選~

よもぎのすばらしい効能って、どうやって使うの?

 

bluehen.hatenablog.com

とか、

「簡単に使えるの?」

とか、   思ってないですか?

大丈夫です!!  今回は、"薬草コーディネーター"&"調理師"の視点から 簡単に取り入れられる方法を、さっくりとお伝えします❣  また、ご使用にあたっての注意点なども書いていきますよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

これを読めば、よもぎを手放せなくかも〜✨ ですよ❢

たくさんある中で、簡単にできそうな物を集めましたので、ぜひ試してみてください。

 

 ~ 目次 ~

     1. よもぎの活用法

     2. よもぎの簡単レシピ

     3. よもぎの副作用・注意点

 

1.よもぎの活用法

 よもぎ風呂♨ (体を芯から温めます)

乾燥葉(20㌘)程度をガーゼに包み湯舟にいれ、揉みだすように使用します。

先に鍋などで濃い目に煮出し、その汁を湯舟にいれても🆗です。

    腰痛、神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、痔症、湿疹、かぶれなどに効果が期待できます。  

  よもぎバーム  

土鍋に生葉と太白ごま油を入れ弱火にし、30分程度かけてよもぎの成分を抽出する。 このよもぎオイル」に蜜蝋を溶かして、固める。

  肌荒れ、切り傷、すり傷、やけど、虫刺され、かゆみ、妊娠線予防、しもやけなどに、効果が期待できます。

 

  よもぎオイルの効果」の中で、最も感動した事を1つ、紹介しますね(^_-)-☆

皆さんは、家事やお仕事などで、『火傷』をした経験はありますか? 私は家では、フライパンの縁で…。仕事では業務用スチコンや大鍋で😅。

度々、火傷してました(^_^;)

そんな時は、すぐによもぎオイル」!!

なんと、さっきまで、ヒリヒリとしていた患部から、ヒリヒリが無くなり、赤みがスーッと引いていきました。また、小さい"水ぶくれ"が出来てしまった上からオイルを塗ると、水ぶくれが破れることなく、治りました。

もう、本当に感動モノですよ(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

それ以来、カバンには「よもぎオイル」を常備してます❣ 

日常、ちょこちょこ火傷をしてしまう方は、ぜひ一度、試して欲しいです✨✨

もちろん、軽度な火傷に使用してくださいね❢

 

ハンドメイドショップ「Creema(クリーマ)」や「minne(ミンネ)」でも、『 雑貨 』としての販売もあるようですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

気になった方は、一度のぞいてみても良いかも❣ですね(^_-)-☆

 

  ③煎じ汁

口内炎や歯ぐきが腫れて痛む時は、この煎じ汁を口に含み"ブクブク"していると、しだいに痛みがとまると言われています。

    



 

2.よもぎの簡単レシピ

  よもぎの天ぷら

・ たっぷりの水でよもぎを洗い、水気を拭き取る

・ 天ぷら生地をとろ~りめに作り、よもぎをくぐらせ、サッと揚げる

・ 塩、天つゆなど お好みでどうぞ❢

 

  よもぎのごま和え

・ よもぎ(両手山盛り)を沸騰した湯で2~3分茹でる

・ 水にさらして、水気を絞る

・ しょう油(大1弱)、さとう(大1)、すりごま(大1)で和える

  ※ 味付けはお好みで調整してください(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

  よもぎ (アンチエイジングや美肌、貧血改善などに期待❣)

・ 鍋に5~10㌘のよもぎを入れる

・ 1㍑の水を加えて沸騰させ、10分ほど弱火で煎じる

・ 1日3杯程度を2日くらいに分けて飲む

        ⬇ (茶葉のアレンジ)

  よもぎの佃煮 

・ 茶葉(50㌘)を細かく刻み、ごま油で炒める

・ 水(1カップ)、かつお節(5㌘)、しょう油(大¹/₂)、しらす干し(大1)を加え煮詰める

・ 塩で味を整え、仕上げに白ごまをふる

   ※味はお好みで調整してください(⁠◠⁠‿⁠◕⁠) 

   ★その他

・ 茶葉を細かく刻み、混ぜご飯の具材に混ぜて「よもき混ぜご飯」に❢

・ ハンバーグのタネに交ぜても❢

 

3.よもぎの副作用・注意点

・ キク科アレルギーの方はご使用いただけません!

・ よもぎ採取の際は、各自の責任において慎重に扱って下さい。トリカブト」(毒草)に似た葉の形をしているので注意が必要です! 

・ 妊婦の方は、過剰摂取に注意して下さい!

・ デトックス効果が高く、稀に便秘・腹痛・下痢などの症状が悪化する場合があります。 その際は速やかに飲食をやめて下さい!

    

 

[まとめ]

 生命力の強い「よもぎ」は、薬効・栄養価が高い"万に能薬草"です。 もう手放せなくなりましたか?  健康や美容効果に優れているので自分に合う活かし方を見つけて、日々の暮らしに取り入れてみて下さい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)