日焼け後のケアはこれ!『ナチュラルスキンケアにおすすめハーブ6選』

暖かくなってくると、外出する機会が増えたり、海やプール、キャンプなどで楽しく過ごしたいですよね。
でも、その後の肌の状態はどうですか?日焼けで赤くなったり、ヒリヒリしたり、乾燥したりしていませんか? ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) 
日焼けは、肌にダメージを与えるだけでなく、シミやしわの原因にもなります。だからこそ、日焼け後の肌はしっかりとケアしておきたいですよね。
そこでおすすめなのが、ハーブを使った自然派のスキンケア』です。ハーブには、抗炎症や抗酸化、保湿や癒しの効果があります。
市販の商品には合成保存料や香料などが含まれていることが多く、日焼けして敏感になった肌には刺激になることもあります。 ハーブなら、安心して使える上に、香りも楽しめますよ。では、どんなハーブが日焼け後の肌ケアに良いのでしょうか?
ここでは、薬草コーディネーターとしてオススメしてきて、評判の良かった”おすすめのハーブ”と”肌ケア方法”について紹介しますね😊。
 
~目次~
1. 日焼け後ケアにおすすめハーブ6選
2. 日焼け後の肌ケア方法

 

1. 日焼け後肌ケアにおすすめハーブ6選

日焼け後の肌は、紫外線によってダメージを受けており、炎症や乾燥、シミやしわの原因になる可能性があります。  そんな時には、ハーブを使ったケアがおすすめです。ハーブには、肌を癒やし、保湿し、美白し、老化防止する効果があります。
ここでは、日焼け後の肌ケアに効果的なハーブを6つ紹介します。

① ラベンダー

ラベンダーは、最もポピュラーなハーブの1つです。その香りはリラックス効果が高く、ストレスや不眠にも効果的です。香りだけでなく、肌にも良い効果があります。
ラベンダーには、抗菌や抗炎症、細胞再生促進などの作用があり、肌の回復を早める効果もあります。 また、日焼け後の肌の感染や炎症を防ぎ傷跡やシミを薄くします。
例えば、バスタブにラベンダーオイルと重曹を入れて入浴してみてください。ラベンダーの香りで心もとっても落ち着きますよ(*'▽')

② カモミール

カモミールは、古くから傷や炎症に使われてきたハーブで、敏感になった肌や炎症を抑える効果があります。日焼け後の肌に優しく作用し、かゆみや痛みを軽減します。  また、抗酸化作用が高く、メラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防ぐ効果もありますよ。  カモミールオイルを肌に塗っても良いですね(^^♪

③ ローズ

ローズは、女性に人気の高いハーブです。その香りは心を癒し、美容効果も抜群です。
ローズは、保湿力が高く、肌のバリア機能を強化する効果があります。 また、血行促進作用があり、肌の新陳代謝を活発にする効果もあります。  ローズの花びらやティーバッグをお湯に浸して冷まし、コットンに含ませてパックするのもおすすめ❣

④ アロエベラ

アロエベラは、抗炎症や保湿、抗酸化作用があるので傷ややけどの治癒を促進する効果があります。 また、保湿力が高く、肌の弾力やハリを保つ効果もあります。
日焼け後の赤みやほてりを和らげ、水分を補給し、肌の老化を防いでくれます。
アロエベラの葉を切って、中のジェルを直接肌に塗るのも良いですね。 冷蔵庫で冷やすと、さらに効果的ですよ。

⑤ ローズマリー

ローズマリーは、抗酸化作用が高く、肌の老化防止に効果的です。 また、皮脂分泌を調整して毛穴の汚れや黒ずみを防ぐ効果もあります。  香りもとっても良いので、癒し効果もありますよ!(^^)!

⑥ ミント

ミントは、清涼感があり、肌のほてりや熱さを冷やす効果があります。 また、消炎作用があり、ニキビや吹き出物を予防する効果もあります。
ペパーミントオイルを水で薄めてスプレーボトルに入れておき、必要なときに肌に吹きかけるのもおすすめ❢
※ペパーミントは、目や粘膜などには使用しないでください。

2. 日焼け後の肌ケア方法

① 冷やす

日焼けした部分には、冷たい水で冷やすことが重要です!。水には鎮静効果がありますし、水分補給もできます。ハーブティーを使うとより効果的ですよ。 例えば、カモミールラベンダーは肌の炎症を抑える効果があります。
ローズマリーペパーミントは肌の血行を良くして修復を促します。

ハーブティーを濃いめに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。そして、コットンパッドやタオルに浸して、日焼けした部分に当ててください。 10分ほど置いてから取り替えます。
 

 これを数回繰り返しているうちに少しずつ肌のほてりやヒリヒリが落ち着いてきますよ(..◜ᴗ◝..)

② フェイシャルスチーム

フェイシャルスチームとは、熱湯で揮発させたハーブの有効成分を肌に作用させるものです。
蒸気の熱で血行促進や保湿が期待できます。
また、ハーブの香りによってリラックス効果もあります。
おすすめハーブとして、カモミールローズラベンダーなどがあります。

まず、洗面器に熱湯(1リットル)入れ、ドライハーブ(大さじ2~3杯)を加えます。
そして、水面から15㎝まで顔を近づけて、洗面器を覆うように頭からバスタオルをかぶります。
目を閉じて5~10分たったら、水で顔をすすいで、毛穴を引き締めましょう。
 

※週1回くらいを目安に行うといいですよ😊

③ 保湿剤を塗る

日焼けした部分には保湿剤を塗ることが大切です。
保湿剤にはハーブオイルを加えるとより効果的ですよ。  例えば、アロエベラカレンデュラは肌の修復を促す効果があります。 ローズゼラニウムは肌の老化を防ぐ効果があります。 ハーブオイルは市販のものを使ってもいいですし、自分で作ってもいいですね(*^^)v。

ハーブオイルを作るには、乾燥したハーブを適量用意して、オリーブオイルやスイートアーモンドオイルなどの植物油に浸します。そして密閉容器に入れて暗所で2週間ほど置き、時々振って混ぜて2週間後に濾して完成です。
 

保湿剤にはハーブオイルを数滴ずつ加えて混ぜてくださいね。 そして日焼けした部分に優しく塗り込みましょう。


以上、ハーブを使った日焼け後の肌ケア方法を紹介しました✨。日焼け後の肌はデリケートなので、優しく丁寧にケアしましょう。
日焼けは肌にダメージを与えるので、予防も大切ですよ!。
日差しが強い時には帽子や日傘を使ったり、日焼け止めクリームを塗ったりして紫外線対策してくださいね。
また、ビタミンCやEなどの抗酸化物質を多く含む食品を摂ることもおすすめです。

 

bluehen.hatenablog.com