進化していた!ドライフラワー作り

こんにちは😊 毎日 本当に暑くて暑くて💦

そんな気温を一層のこと利用してしまえーーーー!って思って、ドライフラワーに挑戦してみました(*^^)v

前から気になっていたシリカゲル  ドライフラワー法』にもチャレンジしましたよ♪

 使用したお花は、「ドライフラワーと言ったら、これでしょ❢」ということで、まず一つ目は ”バラ”です。   そして次は、「水分が多くてドライフラワーには向かない」と言われる あじさい” 。  最後は・・・ 近所に咲いていて、「たくさんの小花で出来ている花で、なんかポロポロ取れそう😓」な素朴な花(笑)です。

 

では、まずは普通のドライフラワーからです❀

1週間程度、風通しの良い所に吊して乾燥させました。

【 結果 】

 ”バラ”は予想通りのドライフラワー でした(笑)。  あじさい”は色が全て飛んでしまい、くしゅっ!っとなってしまいました😿。やっぱり難しいんですね。

最後のお花は・・・  もう原形何だったのか⁇  ですね (;´д`)トホホ

 

  ❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。. 

 

さて、次はシリカゲル法』です!  期待していきましょう !(^^)!

今回 使用したのは100均のシリカゲルです。 内容量が少ないので、大きなお花や茎付きはできないので、お花の部分のみ切り取りました。大振りのお花などのドライフラワーを作る時は、下に大容量シリカゲルの商品を載せておきますので どうぞ😊

では、今回の作り方です。 

① 花部分のみを用意します。 

② 容器に少しシリカゲルを入れます。 その上に花を並べ、シリカゲルをかけていきます

③ バラなどは 花びらの中にも入るようにして、お花が見えなくなるまでシリカゲルをかけていきましょう

④ ふたをして、時々様子を確認しながら 1週間程度放置します。 所々シリカゲルがピンク色になっていると思います。それで🙆❢ シリカゲルがお花の水分を吸っている証なんです (୨୧ ❛ᴗ❛)✧

⑤ そろそろ良いころです❣ 中身を取り出してみましょう(^^♪

 

 すご~い ✨

あじさい”の色もキレイに残っています!!  

まさかここまでの仕上がりとは Σ(๑°ㅁ°๑)!?

こんなにキレイだと 置き物にしたり、リースの飾り付けに使用したり、ハーバリウムにしたりと、いくらでも使い道が広がりますね🌺

茎付きや、大きなお花にもチャレンジしたくなったので、大容量シリカゲル買おうかな      

      ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚