とっても簡単❢ 繊細で涼しげな【透かしほおずき】

お盆の時期に見かける ”ほおずき” ってオレンジ色が綺麗でとっても可愛いですよね。
 オレンジ色のほおずきも良いですが、”透けているほおずき”も可愛くてオシャレなのでオススメです。

ほおずきの実を、葉脈だけの状態にしてドライフラワーにしたものが「透かしほおずき」です。 

とても涼やかな、透かしほおずきを自宅で作って楽しみませんか(*^^)v。

ほおずきが一般的に出回るのは夏の盛りですから、猛暑の時期に目から涼をとることが出来ますよ🎐。  透かしほおずきは、涼し気でいて繊細な雰囲気もあり、自由研究や素敵なインテリアのアクセサリーになりますね。

 

では、すっごく簡単にできる「透かしほおずき」の作り方を紹介しますね😊

 

 

① 容器にほおずきの実を入れて、すべてが水に浸るまで水を入れます。空気に触れた部分が黒ずんでしまうことがありますので、必ず実がすべて浸かるようにしましょう。

 

② 1週間ほどそのまま置いておき、水の中でほおずきを腐らせます。腐った水は悪臭がするので、ラップなどで蓋をするか、蓋付きの容器をオススメします。

 

 

③ 一度 ほおずきを取り出してみましょう。 オレンジの皮が葉脈から剝がれそうになかったら、もう数日水に漬けておきましょう。

 

④ 柔らかい歯ブラシなどで、柔らかくなった皮を取り除いていきます。

 

⑤ キレイに取れたら、あとは風通しの良い日陰で乾燥させます。

真っ白なドライフラワーにしたい場合は、数時間漂白剤に漬けて、水洗いしてから乾燥させましょう

 

⑥ 色々なアレンジが楽しめますよ

 

レースのようなほおずきのドライフラワー透かしほおずきが出来上がりました。

ほおずきの中に入っている赤い実は傷んでくるので、私は切り落として飾っています。

いつものオレンジ色のほおずきを飾ったあとは、ぜひ 「透かしほおずき」でインテリア雑貨として2度目を楽しんでくださいね✨

 

bluehen.hatenablog.com

 

bluehen.hatenablog.com