やっと見つけた❣ 『しあわせの歌』


私には、ずっと耳に残っている歌がありまして…

♫「仕事はとっても苦しいが、頑張り通して生きること」♬

私が幼稚園から小学生の低学年くらいだったかなぁ・・・

母が、早朝に洗濯物を干している時にいつも口ずさんでいた記憶があります。

自分が青春真っ只中の時期は、そんな歌のことなんて全く思い出すことも無かったのですけどね😓

結婚して、自分の家族の洗濯物を干してるときに、ふと、このフレーズが浮かび、「そういえばお母さんがよく歌ってたなぁ」って思い出した瞬間がありました。

なんの歌なんだろう・・・ と考えてみても、たったひとフレーズしか思い出さないし、テレビやラジオでも流れているのを聞いたことが無いので、”自作なんだろうか”とも思っていました。

そこからまた、時がずいぶん経って、今はネットで何でも調べられる便利な時代!

やっと見つけました!(^^)!

「しあわせの歌」という題名で、映画『しあわせは俺らの願い』の主題歌だったようです♪

聞いてみると、とっても前向きな歌詞でした。

ちょっと紹介しますね😊

① しあわせはおいらの願い、仕事はとっても苦しいが ながれる汗に未来をこめて

明るい社会を作る事

(※)みんなと歌おう しあわせの歌を、響くこだまを追っていこう

② しあわせは私の願い、あまい思いや夢ではなく 今の今をより美しく 貫き通して生きること  (※)

③ しあわせはみんなの願い、朝焼けの山河を守り 働く者の平和のこころを世界の人に示すこと  (※)

 

なんか難しい表現もありますが💦

"良き昭和的感覚"の歌詞で、元気になるなぁって❢

『昭和』って、大変だったけど、皆が頑張って前向きな時代だったなぁと改めて思いました。

でもまさか、3つの時代を生きるとは(笑)