制服リメイク!!素人の手仕事🤗

 

🎶いつの間にか時は流れ もう今日は卒業の日

  人はいつか旅立つ者だけど

いつの日にか またどこかで会える気がするからね

  輝く日々を忘れないで...🎵 

 

この歌があちらこちらで聞こえてくる季節となりましたね🌸

本当に良い歌詞。。。

 ご卒業された方、ご卒業される家族がいらっしゃる方、

『ご卒業 おめでとうございます!!』

 

かくいう我が家も 今年は卒業式がありました。

私には子供が高校の卒業式を終えると、気合いを入れてやっていることがあるんです。

それは......

〔制服のミニチュアを作る〕ことなんです。

3年前の息子の卒業の時に思ったんです。

 

「ああ もう卒業かあ…。早かったな~…。制服とか体操服とか処分しなくちゃ。

この制服も高かったし、捨てるとなると なんかもったいないような...。 この先、制服というものを着ることもないかもしれないし、何か思い出に残せないかなあ。」

って色々調べていたら、【制服のミニチュアリメイク】というのがあったんです❢

「これ すっごく良い!」

そして価格を見たら...○万円!!  チーン😢 高い...

     ......

       💡!!

『もしかして、自分で作れちゃったりしないかなぁ。もし、失敗したとしても どうせ捨てられる運命にあるものだしぃ❢ やってみようっと😁』

って、思っちゃったんですよね~。なにせ、好奇心だけは豊富なもんで(笑)

 

 まず悩んだのが、どのくらいのミニチュアにしようかなぁってとこでして…。小さすぎると素人には縫いにくいしなぁ🤔

で、"ゆいぐるみサイズ"にすることに決めました。  "好奇心旺盛&思いついたら す~ぐやってみたい❢"の性格がウズウズしてきたので、さっそく取り掛かりました😉

 「失敗しても良いかぁ😋」って思うと、すっごく気が楽〜〜〜♪

3年前に作ったのが、ダッフィーに着てもらってる 男子の制服。

この時も当然めっちゃ四苦八苦して作ったんですが、なにせブログをやってなかったもんで(^_^;)、出来上がりの写真しか載せれないんですけど…。

今回は製作2回目❢前回の反省点なども踏まえて頑張ろーっと!!💪

      

初めにワイシャツに取り掛かりました。これは生地的にも縫いやすくて良かったー😌。

早速ぬいぐるみに着せて「めっちゃ可愛いや~ん❣️と、自画自賛しテンションを上げたところで、ブレザーにとりかかったのです。

 ブレザーはちょっと大変💦

自分的第一難所の"襟付け"を終わって、ホッ❢

この時は次に"自分的最大難所"が訪れる事になろうとは思いもしなかったのです😅

次は"袖付け"。身頃と袖のカーブを合わせていくのに四苦八苦😱

カーブがスッッッゴ〜ク縫いにくい💦。縫い終わって裏を見てみると、ズレてて縫えてない……💧

気を取り直して、今度はもっとゆっくり慎重に!  やった~、出けた~🤩

いよいよ、スカートへ。

これはヒダ作りに少し手間どったけど、ブレザーに比べたら何てことはない😄

アイテム完成!!

そうなってくると、早く着せたくて着せたくて。

ドキドキしながら試着してみると、想像以上の可愛さ💖

"素人の手仕事にしちゃぁ、上出来でしょ(^^♪"

って勘違いするくらい、このモデル(笑)は着こなしていましたよさすが❣️

ぬいぐるみってホント何着てもカワイイですよね~。

さぁ、明日はこのバキバキの肩を癒しに鍼灸院でも行こうっかなぁ(笑)