おうちでゆったりと。オンラインヨガおすすめ3選

外出が制限されたり、自宅で仕事をする人が増えたりしていますが、オンラインヨガなら自宅で気軽にヨガを楽しむことができますよ😊。
ヨガとは、サンスクリット語で「つながり」の意味を持ち、心と体、魂がつながっている状態を表します。ヨガは、身体的エクササイズや、呼吸・瞑想・ポーズを取り入れながら、心身共に健康で充実した生き方を目指していくためのものです。
ヨガのポーズでは、体のゆがみが整い、柔軟性や体力が向上するなどの効果がありますが、そこに呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、穏やかな精神状態を作り出すことができます。

「1人で集中して取り組みたい」
「決まった時間の確保がむつかしい」
「近くににジムが無い」

というような方にピッタリなのが、オンラインヨガ❢

実際に日々のちょっとした時間にヨガを取り入れてみて、深い呼吸ができるようになったり、何と言っても熟睡出来るようになりました✨

 

この様なリラクゼーション効果を、もっと沢山の方々にお伝えしたいと思い、にここではわたしの経験&知り合いの感想なども参考にして書いていこうと思います。

~目次~
 1.オンラインヨガのメリット・デメリット
 2.オンラインヨガの選び方
 3.オンラインヨガ おすすめ3選‼

1.オンラインヨガのメリット・デメリット

<メリット>

① 時間や場所にとらわれない

オンラインヨガは自分の都合に合わせて好きな時間にレッスンを受けることができます。 また自宅や旅先など、好きな場所でヨガをすることもできます。
交通費や移動時間もかかりませんし、自分のペースでヨガをすることができますよ。

② コーチやヨガの種類が選べる

オンラインヨガでは、様々なスタイルのヨガを選ぶことができます。自分に合ったレベルや目的のヨガを探すことができますし、気に入ったトレーナーやクラスに継続して参加することもできます。
オンラインヨガは、自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズできるのが魅力ですね(^^♪。

<デメリット>

① コミュニケーションが難しい

オンラインヨガでは、トレーナーや他の参加者との交流が限られますし、トレーナーからのフィードバックやアドバイスも少し受けにくいかもしれません。

② 自分で環境を整える必要がある

快適な空間や道具を用意することはもちろんですが、音声や映像の質も重要かもしれません。
インターネットの接続やカメラの角度などに気をつける必要があります。
周囲の音や光なども気になるかもしれませんね😓。
オンラインヨガは、環境を整える工夫が必要となってきます。

2.オンラインヨガの選び方

オンラインヨガには様々な種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで、今回はオンラインヨガの選び方について、いくつかのポイントをご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

① 目的やレベルに合ったプランを選ぶ

オンラインヨガには、『リラックスしたい人向け』『体力や柔軟性を高めたい人向け』『呼吸法や瞑想を重視したい人向け』のなど、様々なスタイルがあります。自分が何を求めているのか、どのくらいの経験やスキルがあるのかを考えて、自分に合ったサービスを選びましょう。

② トレーナーの特徴をチェックする

オンラインヨガのトレーナーは、資格や経歴だけでなく、教え方や雰囲気も大切です。オンラインヨガのレッスンは、トレーナーとのコミュニケーションが少なくなりがちなので、自分に合った声のトーンや言葉遣い、指導内容を選ぶことで、より楽しくヨガを行えますよ♪。

3.オンラインヨガ おすすめ3選‼

ここではたくさんあるサービスの中でも、支持数が多い人気の3つを紹介します。

① SOELU(ソエル)

SOELUでは、様々なレベルやスタイルのヨガクラスを受けることができます。また、専門のインストラクターがリアルタイムでフィードバックをくれるので、安心してヨガを練習できます。
SOELUのヨガクラスは、身体だけでなく心も癒してくれるので、ストレスや不安を感じたときにも良いですね。
【朝はリフレッシュヨガで身体を目覚めさせて、夜はリラックスヨガで深い呼吸とストレッチで一日の疲れを癒す】
こういう使い方も良いですね(^^♪。
SOELUは初心者から上級者まで、自分にレベルに合ったクラスが見つかります。
また、コミュニティに参加すれば、他のヨガ愛好者と交流したり、イベントやキャンペーンに参加したりすることもできます。

② LAVA うちヨガ+

「うちヨガ+」とは、ホットヨガで有名なLAVAが運営しているオンラインヨガのサービスです。
LAVAのクオリティの高いオリジナルプログラムを自宅で受けられるというのが魅力的ですよね♪。
レッスンは、ライブレッスンとビデオレッスンの2種類があります。ライブレッスンは、スタジオと同じような臨場感があり、月額1980円で、月間50本まで受講OK❢ 
ビデオレッスンは、約180本あり自分のペース・好きな時間でヨガを楽しめます。
レッスンの種類も豊富で、『ヨガベーシック』や『お腹引き締めヨガ』、『至福の睡眠ヨガ』など、目的やレベルに合わせて選べますよ。 

③ mamaトレ

mamaトレは、産前・産後のママや主婦の方におすすめオンラインパーソナルフィットネスです。
スマホがあれば自宅で簡単にレッスンを受けることができます。そして、経験豊富なインストラクターによるマンツーマンサポートのため初心者の方でも安心してレッスンを受けることができますよ。
育児や家事で忙しく、まとまった時間の確保がむつかしいママでも参加しやすいように、25分と50分のレッスン時間が用意されてます。
当日予約・キャンセルOKなどもOKです。 また、何と言っても『レッスン途中で子どもが泣きだしてしまった時も柔軟に対応』してもらえるのは、本当に嬉しいサービスです✨❢
『産後ダイエット』や『骨盤調整』、『ベビーマッサージ』や『親子ヨガ』、『マタニティヨガ』など、ママのニーズに応えるプログラムが充実していますよ。 無料体験もあるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか!(^^)!

他のオンラインパーソナルトレーニングも気になる方はこちらも見てくださいね😊。

 

bluehen.hatenablog.com

 

 

  SOELU(ソエル) うちヨガ+ mamaトレ
 入会金     0円   0円    0円
 料 金

ライトプラン(1ヶ月コース):3800円

   〃  (12ヶ月コース)

        1ヶ月目:100円

        2ヶ月目~:3278円

1980円/月

25分コース(トレーニングのみ)

  月2回:6600円/月

  月4回:12500円/月

  月8回:24000円/月

レッスン時間

ライブレッスン:朝5時~26時

        (1コマ:15~60分)

ビデオレッスン:1コマ  5~30分

ライブレッスン:朝6時~23時

   (月50本まで受講OK)

ビデオレッスン:1コマ 3分~20分

ライブレッスン:25分か50分
 特 典   30日間のお試し100円    無料体験あり    無料体験あり

    《スクロール出来ます→》

どうでしたか?なんか惹かれたサービスはありましたか?

気になるサービスはどんどん無料体験を受講してみてください!(^^)!

なんてったって、無料!なんですから✨✨