洗濯槽の掃除、どうしてる?汚れをごっそり落とす『酸素系漂白剤』、使ってみて(^^♪

 


いきなりですが❢ 皆さんは『洗濯槽の掃除』には、何の洗剤を使ってますか?
私は、身内や友達、職場の人など数十人程に聞いてみました。
結果は...。
98%の人が『塩素系洗濯槽クリーナー』を使用していました。 大多数の人が一度は目にしたことのある、〔液体タイプの塩素系漂白剤〕です。
以前の私も、当然のように塩素系洗濯槽クリーナーを使っていました。
汚れもそこそこ落ちていた(と、思っていた)し、塩素系洗濯槽クリーナーしか使用したことがなかったので、”そんなもんだ”と思っていました。
ある時 「洗濯槽の掃除にはすっごーく良い洗剤がある‼」 と、小耳に挟んだんです。
それは 『酸素系漂白剤』です。

”酸素系”と”塩素系”の汚れの落ち方って何か違う⁇

半信半疑で『酸素系漂白剤』を使ってみました。
パッケージ裏に書かれている通りに、数時間つけ置き後、そんなに期待もせずに蓋を開けてみた......。


      (@ ̄□ ̄@;)!!


えっ!えーーーーーーーっ‼  そんなこと、ある⁉

目を疑うような光景でした。

 

いやいや決して、洗濯機を買ってから一度も掃除してないってことはない! してたよ、ある程度は…。 それなのに、こんなに⁉

 

大げさではなく、本当の感想でした(笑)。こんなことなら、もっと早く知りたかった😓。
皆さんはご存知でしたか?
私は『酸素系漂白剤』を知れて、本当に良かったです✨✨。

この感動的な経験を多くの人に知ってほしい!ので、ここからは、『酸素系漂白剤』について紹介していこうと思います。

洗濯槽の掃除には『酸素系漂白剤』の粉末タイプが良いです。 主成分は過酸化ナトリウムで、液体タイプよりも強い洗浄力があり、 とにかく汚れをガッツリ落としたい‼ 時にオススメです。
また、塩素系漂白剤に比べて刺激が少ないのも特徴です。 環境や手肌にも優しく、成分にこだわりのある方には、特にオススメですよ❢

<酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除する方法>

① ゴミ取りネットを取り外す

② お湯を溜める
40~50℃くらいのお湯を、洗濯機の満水の位置まで入れる

③ 洗濯槽クリーナー(酸素系漂白剤)を入れる
商品パッケージの記載に従ってください。 
洗濯機の大きさによっても変わってきますが、少なすぎると効果が弱くなってしまうので注意してください。

④ 洗濯機を回す
排水しないように、「洗い」で5~6分回します。

⑤ そのまま放置する
最低でも2~3時間は置いてくださいね。 夜 寝る前に回して、一晩放置しておくのも良いですね。

⑥ ゴミを取り除く
ゴミすくいネット(100均でもありますよ😊)などを使って、浮いているゴミを取り除きます。大きな汚れをそのまま排水すると、詰まりの原因にもなりますので、気をつけてくださいね。

⑦ ④~⑥の作業をもう一度繰り返す
今回のつけ置きは、2~3時間程度で大丈夫ですよ。

⑧ 排水・脱水する

⑨ 最後の仕上げ
洗い~脱水までを一通り行います。  ゴミが気にならなくなるまで繰り返したら、掃除終了!(^^)!

これで、きれいサッパリ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

<注意点>
ドラム式洗濯機には、酸素系漂白剤は使えません。理由としては
① 泡立つと勝手に排水される
酸素系漂白剤はつけ置きする必要があるため、すぐに排水されてしまうと十分に効果を発揮できません。

② 洗濯の途中でドアを開けられない
つけ置き後に浮いてきた汚れを取り除く工程がありますが、途中でドアを開けることの出来ないドラム式では、その作業ができません。


どうですか?案外 簡単でしょ❣

お店には色々な種類の『酸素系漂白剤』が売られています。
どれを選べばいいのか悩みますよね~。
そんな方のために、選ばれている『酸素系漂白剤 3選』を紹介しますので、参考にしてみてください。

1 オキシクリーン

”酸素系漂白剤と言えば、オキシクリーン!”  ってくらい有名ですね。
洗濯機の掃除以外にも、キッチン・浴室・トイレなど、様々なところで使用できます。
一つ持っていて損はない‼ ですね😊。

2 シャボン玉

無添加粉石けん」 「重曹」 「過酸化ナトリウム」の3つが配合されているので、他の”酸素系漂白剤のみ”のクリーナーより効果を実感できるかもしれません。
無添加石けんを使用しているので、小さいお子様がいる家庭でも安心ですね。

私はいつもこれです❢ やっぱり、良く落ちますよ。"無添加"っていうのが安心ですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

3 arau(アラウ)

こちらは添加物が入っていないのが特徴です。
天然ハーブ、スペアミントのさわやかな香りが掃除後も続きます。
香り付きで使いやすいものをお探しの方にオススメですよ

今年こそ、ジメジメした梅雨入りまでにすっきりキレイな洗濯機にしませんか(^^♪

お気に入りの柔軟剤の素敵な香りも、いつも以上に際立ちますよ✨